2015年10月04日

【10月4日】内部障害に対するリハビリテーションセミナー報告!

ラピオンの梶原です。


今日は
岩崎先生をお招きして
内部障害に対するリハビリテーション
セミナーを開催致しました!
CD90797F-8C59-411F-A874-A95B5BE17F3E.jpg

岩崎先生は、
学会発表に精力的なセラピストで、
八王子の循環器科・心臓病の治療 みなみ野ハートクリニックで勤務し、
内部障害に関して日々奮闘されている臨床家です!


今回も有難いことに
たくさんお越し頂きましたm(._.)m
F50EB4EE-2436-469E-A4EC-75274F19ABA1.jpg

リハビリのセミナーは
手技、動作姿勢、脳科学
などが多いですが、
私は内部障害に関しての知識の重要性を日々感じております!


内容は、
◯急性期でのリスク管理
◯回復期、慢性期での対応

を前半後半に分けて行われました!


内容は
リスク管理やフィジカルアセスメントの基礎的な部分から
臨床的な運動指導、認知課題、患者教育、
最後は実技での患者体験もおり、
盛り沢山でした(^^)
ECF231CE-7B30-4430-A11A-2FD06098955B.jpg

私も日々行っていたバイタルチェックが
不十分だったことに気づかされました(^^;;


これを知っているセラピストは
臨床が強いと思います(^^)


ご参加された皆様ありがとうございましたm(._.)m


また、
手伝ってくれたスタッフ、
講師の岩崎さん、
ありがとーございました!


posted by ラピオン at 16:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

【9月13日】肩関節機能障害セミナー終えました

梶原です。


今日は
「肩関節機能障害に対する実践的アプローチ」セミナーでした!


本日は満席です(^^)


講師は
瑞江整形外科の吉川一彰さんです!
66DD3F2E-ED64-4F6F-9CFB-CED76E5D1A38.jpg
基本は臨床家ですが、
養成校の非常勤講師であり、
セミナー講師でもあるため、
話がすごーく上手でわかりやすかったです(^^)

やはり、
セミナー満足度も非常に高かったです!

私も内容に加え、プレゼンも大変勉強になりましたm(._.)m

実技を入れながらのセミナーで
3時間あっという間でした。
03119435-D866-4E0B-B1DB-4E92C9A94776.jpg
62F135A3-6A8E-474F-BC4D-D2D3F869504F.jpg

肩関節機能障害に関わる
姿勢、脊柱機能について、
カフへのアプローチ、
中枢神経疾患に対するアプローチまで
幅広くわかりやすく
セミナーが進みました!


皆さん、肩関節機能障害に対するアプローチの幅が広がったと思います。
早速明日から臨床で試してみたいですね(^^)


ご参加された皆様お疲れ様でした。
講師の吉川先生ありがとうございましたm(._.)m

posted by ラピオン at 18:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

【8月9日】薬セミナー報告!

ラピオンの梶原です。


薬の知識を身につけよう!
セミナー終えました(^^)


暑い中ご参加頂いた
受講生、
講師の脇田さん、
ありがとうございましたm(._.)m


感想は2時間あっという間でした(^^)


幅広い内容でしたが、
ポイントを教えて頂けたので
薬についての理解が深まりました。

内容はこんな感じです。
↓         ↓          ↓
BFBA96BC-B306-4DDB-A0E6-1F9FD886C2D2.jpg

正直、
今までの対応を考えさせられました(^^;;
明日からの臨床で
早速役にたちそうです!

07D4B9F9-54F1-4BB9-ACF1-EF662DE7BA28.jpg

各項目が終わった後に
問題を解く時間があったので、
セミナー中に理解が深まりました(^^)
425B9E5A-0634-438C-A32F-1BB87F7D047F.jpg

今回、参加して頂いた方は
リハビリ職種、一般の方、看護師さん
でした。

薬を処方するのは医師で
薬を取り扱うのは薬剤師ですが、
我々も現場で薬の知識を要することが多々あります!


今回は
薬についての知識が少しでも
身につけるキッカケになれば幸いです(^^)


ではm(._.)m



posted by ラピオン at 14:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

